HOME 〉 こんなときは 〉 70歳になったとき(70〜74歳の方)
70歳から74歳の方は、後期高齢者医療制度の対象(75歳以上)になるまで引き続き健康保険組合や国民健康保険などで医療を受けることになります。
70歳以上の方は医療機関で支払う窓口負担は2割です。
ただし、現役並みの所得がある方とその被扶養者は3割負担になります。
健康保険の被保険者の場合は、標準報酬月額が28万円以上の方が、これに該当します。
ただし、標準報酬月額が28万円以上であっても、収入額が下記の年収に満たない場合は、届出により2割負担となります。
70歳〜74歳の被扶養者がいる方 ・・・・・・・・・・ 520万円
70歳〜74歳の被扶養者がいない方 ・・・・・・・・・ 383万円
マイナ保険証をご利用の方は70歳になりましたら、マイナポータルでご自身の窓口負担割合をご確認の上、医療機関等を受診してください。
マイナンバーカードをお持ちではない、又はマイナ保険証の利用登録を行っていない方は70歳到達時に当組合より職権で「資格確認書」を交付しますので、医療機関の窓口で提示してください。
外来の自己負担が1か月に個人単位で限度額を超えた場合、超えた額が高額療養費として支給されます。
自己負担額は、同一月・個人単位で、医療機関や金額を問わず合算します。
同一世帯の70歳以上の自己負担額を合算し(後期高齢者医療制度の対象者を除く)、限度額を超えた場合は、超えた分が支給されます。
入院の自己負担額が同一医療機関・同一月で世帯合算の限度額を超える場合は、超える分が高額療養費として現物給付されます。
近年の医療費の伸びに対応し、令和8年8月診療分から月額の自己負担限度額が引き上げられました。
また、新たに「年間上限額」を導入するなど、長期療養者等の経済的負担に配慮された見直しが行われました。
さらに、令和9年8月からは所得区分が細分化され、より収入に応じた自己限度負担額となる予定です。
【令和8年8月1日診療分から令和9年7月31日診療分まで】
| 所得区分 (標準報酬月額) |
一部 負担 |
月単位の上限額 【 】内は多数該当の場合*6 〈 〉内は年間上限額*7 |
年単位の 上限額 *4 |
|
|---|---|---|---|---|
| 外来 (個人ごと) |
外来+入院 (世帯ごと) |
|||
| 現役並み�V 83万円以上 |
3割 *5 |
270,300円+(かかった医療費−901,000円)×1% 【140,100円】 |
168万円 | |
| 現役並み�U 53万円〜79万円以上 |
179,100円+(かかった医療費−597,000円)×1% 【93,000円】 |
111万円 | ||
| 現役並み�T 28万円〜50万円以上 |
85,800円+(かかった医療費−286,000円)×1% 【44,400円】 |
53万円 | ||
| 一般 26万円以下 (夫婦二人世帯で 年収約260万円超〜520万円未満) |
2割 | 22,000円 〈216,000円〉 |
61,500円 【44,400円】 |
53万円 *8 |
| 低所得者�U *9 | 11,000円 〈96,000円〉 |
25,700円 【24,600円】 |
29万円 | |
| 低所得者�T *10 | 8,000円 | 15,700円 | 18万円 | |
【令和8年7月31日診療分まで】
| 所得区分 (標準報酬月額) |
一部 負担 |
月単位の上限額 【 】内は多数該当の場合*6 〈 〉内は年間上限額*7 |
|
|---|---|---|---|
| 外来 (個人ごと) |
外来+入院 (世帯ごと) |
||
| 現役並み�V 83万円以上 |
3割 *5 |
252,600円+(かかった医療費−842,000円)×1% 【140,100円】 |
|
| 現役並み�U 53万円〜79万円以上 |
167,400円+(かかった医療費−558,000円)×1% 【93,000円】 |
||
| 現役並み�T 28万円〜50万円以上 |
80,100円+(かかった医療費−267,000円)×1% 【44,400円】 |
||
| 一般 26万円以下 (夫婦二人世帯で 年収約260万円超〜520万円未満) |
2割 | 18,000円 【144,000円】 |
57,600円 【44,400円】 |
| 低所得者�U *9 | 8,000円 | 24,600円 | |
| 低所得者�T *10 | 8,000円 | 15,000円 | |
〈70歳以上〉
| 所得区分 (標準報酬月額) |
一部 負担 |
月単位の上限額 | 年単位の 上限額 |
|
|---|---|---|---|---|
| 外来 (個人ごと) |
外来+入院 (世帯ごと) |
|||
| 127万円以上 |
3割
|
342,000円+(かかった医療費−1,140,000円)×1% 【140,100円】 |
168万円 | |
| 103万円〜121万円 | 303,000円+(かかった医療費−1,010,000円)×1% 【140,100円】 |
|||
| 83万円〜98万円 | 270,300円+(かかった医療費−901,000円)×1% 【140,100円】 |
|||
| 71万円〜79万円 | 209,400円+(かかった医療費−698,000円)×1% 【93,000円】 |
111万円 | ||
| 62万円〜68万円 | 194,400円+(かかった医療費−648,000円)×1% 【93,000円】 |
|||
| 53万円〜59万円 | 179,100円+(かかった医療費−597,000円)×1% 【93,000円】 |
|||
| 44万円〜50万円 | 110,400円+(かかった医療費−368,000円)×1% 【44,400円】 |
53万円 | ||
| 36万円〜41万円 | 98,100円+(かかった医療費−327,000円)×1% 【44,400円】 |
|||
| 28万円〜34万円 | 85,800円+(かかった医療費−286,000円)×1% 【44,400円】 |
|||
| 20万円〜26万円 |
2割
|
28,000円 〈216,000円〉 |
69,600円 【44,400円】 |
|
| 16万円〜19万円 | 65,400円 【44,400円】 |
|||
| 15万円以下 | 22,000円 〈216,000円〉 |
61,500円 【34,500円】 |
41万円 | |
| 低所得者�U | 13,000円 〈96,000円〉 |
25,700円 【24,600円】 |
29万円 | |
| 低所得者�T | 8,000円 | 15,700円 | 18万円 | |