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[2022/6/15]

契約保養施設「セラヴィリゾート泉郷」から、夏のプランのご案内 

「セラヴィリゾート泉郷」から、夏のプランのご案内です。
下記のとおり、7月・8月の宿泊予約が始まります。

◆6月15日(水)〜 7月の予約開始
◆6月24日(金)〜 8月の予約開始

また、夏のプランとして「高原BBQプラン」を開始いたします。
ご家族・グループで楽しんでみてはいかがでしょうか。

◇セラヴィリゾート泉郷のコロナウイルス感染症拡大防止対策はこちら
https://www.izumigo.co.jp/stopcovid19/

◇夏の予約・BBQプランの詳細は、下記リンクをご覧ください。

お問合せ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/220615_shisetsu.pdf

[2022/6/6]

「算定基礎届事務説明」の動画配信について 第3部  

「算定基礎届事務説明」の動画をYouTubeで配信いたしました。下記URLよりご視聴の程よろしくお願いいたします。
令和4年度「算定基礎届事務説明」第3部 
動画内容【一時帰休について・算定基礎届の記入に伴うお願いと提出期限等について】

https://youtu.be/cezznjJG6_A

[2022/6/6]

「算定基礎届事務説明」の動画配信について 第2部  

「算定基礎届事務説明」の動画をYouTubeで配信いたしました。下記URLよりご視聴の程よろしくお願いいたします。
令和4年度「算定基礎届事務説明」第2部  
動画内容【保険者算定について・パートタイマーと短時間労働者の算定方法について】

https://youtu.be/Tpn1Bbbtvdg

[2022/6/6]

「算定基礎届事務説明」の動画配信について 第1部  

「算定基礎届事務説明」の動画をYouTubeで配信いたしました。下記URLよりご視聴の程よろしくお願いいたします。
令和4年度「算定基礎届事務説明」第1部
動画内容【算定基礎届及び月額変更届の概要と一般的な届書の記入例】

https://youtu.be/ZtZafjSvKxI

[2022/6/6]

契約体育施設からのキャンペーンのご案内 

 当組合が契約する下記のスポーツクラブから、お得な入会キャンペーン等のご案内がありました。
 この機会にぜひご活用いただき、運動習慣を取り入れた健康管理、運動不足の解消にお役立ていただきますようご案内いたします。

1.セントラルスポーツ【2022年6月1日〜7月31日】
・新規登録者・利用者の方にオリジナルマスクプレゼント(抽選)

2.コナミスポーツ【2022年6月1日〜7月最終営業日】
・会員証発行手数料無料 ※通常料金 1,100円
・同伴者施設体験無料  ※通常料金 1,100円

3.スポーツクラブルネサンス【2022年7月2日〜8月14日】
・事務手数料無料  ※通常料金 1,650円
・月会費1ヵ月無料 ※通常料金 9,570円
・レンタル用品無料 ※通常料金 月会員3,630円、都度利用1,600円

4.ジェクサー【2022年6月1日〜6月30日】
・紹介者・新規会員の方の初回施設利用料無料 ※通常料金 1,000円

 詳細は別紙ご案内をご覧いただき、ご不明な点は各スポーツクラブまでお問い合わせください。

総務課保健施設係 03-6264-0132

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20220603.pdf

[2022/5/2]

職員の通年軽装勤務の試行的実施について

 当組合では、例年夏季期間にクールビズを実施し、節電対策に取り組んでまいりました。
 環境省は、コロナ禍での働き方の多様化の進展や、気候変動の影響も踏まえ、クールビズ及びウォームビズ期間の全国一律化を取りやめ、個々の事情に応じて、快適で働きやすい服装で業務を行っていくことなどを呼び掛けています。
 つきましては、当組合においても、職員がより働きやすい職場環境の整備を図るとともに、働き方改革の一環として、役職員の通年での軽装勤務を試行的に実施いたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.実施内容
 役職員はノーネクタイ、ノージャケットなど働きやすい服装での勤務を通年で実施いたします。
 ただし、TPO(時・場所・場合)をわきまえ、節度ある服装とします。

2.実施日
 令和4年5月1日から

[2022/4/6]

新規契約保養施設「セラヴィリゾート泉郷」からのご案内 

 令和4年4月から、「セラヴィリゾート泉郷」が契約保養施設として新たに追加となりました。
 4月からの新規特別提携施設、愛犬と一緒に泊まれるリゾート施設「わんわんパラダイス」オープンについてご案内いたします。
 プレオープン期間は宿泊料がお得なプランとなっております。この機会に愛犬とリフレッシュしてみてはいかがでしょうか
 詳細は、下記リンクをご覧ください。
 なお、4月からホームページを更新し、施設の詳細等を掲載しておりますので、あわせてご覧ください。

●報道健保ホームページ 契約保養所利用方法ページ
 https://www.houdou-kenpo.or.jp/healthresort/healthresort07.html

お問合せ先  総務課保健施設係 TEL 03-6264-0132

●セラヴィリゾート泉郷からのご案内

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/220331_shisetsu.pdf

[2022/4/1]

厚生労働大臣が定める現物給与の価額の一部改正について  

 「厚生労働大臣が定める現物給与の価額」が令和4年2月28日付厚生労働省告示第49号で一部改正されました。これに基づき、改正後の令和4年度「標準報酬月額表・保険料額表」をホームページに掲載しております。
 
 下記URLからご確認いただけます。

https://www.houdou-kenpo.or.jp/system/system05.html

[2022/4/1]

直営保養所の廃止について 

 当組合が保有する直営保養所3施設のうち、那須山荘、箱根ごうら荘については、厚生労働省関東信越厚生局から重要財産処分に関する認可を受けたことから、優先交渉権者と正式な不動産売買契約を締結し、所有権移転手続きを完了いたしました。
 これにより、那須山荘、箱根ごうら荘については、当初の予定どおり、令和4年3月27日のチェックアウトをもって営業を終了し、3月31日をもって廃止となりました。
 永年、直営保養所をご愛用いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。
 また、箱根ごうら荘については、昨年の12月から本年3月にかけて漏水の影響により大浴場での入浴ができない期間があり、利用された皆様にはご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 一方、熱海荘については、厚生局からの認可は受けたものの、その後の売却にあたって設備に係る調整に時間を要しており、その解決に3カ月程度の期間が必要と見込まれるため、6月末まで引き続き売却に向けての協議を進めてまいります。
 なお、この間、営業を再開するにあたっては、期間が短期間であることや営業に伴う人材の確保が難しい等の理由から施設運営を受託する事業者の確保が困難であるため、同施設についても3月27日をもって営業を終了いたしました。
 加入者の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけすることなりますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

[2022/3/28]

「健康保険 被保険者資格喪失確認通知書」の誤送についてのお詫びとお知らせ  

 このたび、当組合の加入事業所(以下「A事業所」という。)の被保険者に係る「健康保険被保険者資格喪失届」が電子申請にて提出されましたが、その処理結果である「健康保険 被保険者資格喪失確認通知書」(以下「確認通知書」という。)を他社の社会保険事務を代行している社会保険労務士(以下「B社労士」という。)に誤って送付していたことが判明いたしました。
 今回、誤送した確認通知書には、被保険者であった方の重要な個人情報が含まれており、これらの個人情報を保護、管理する健康保険組合においては、断じてあってはならないことで、重大な問題と認識しております。
 ここに謹んでお詫び申し上げます。
 発生の経緯等及び再発防止策は、下記のとおりとなります。

                         記

1.発生の経緯
 令和4年3月4日(金)、午後5時10分頃にB社労士から、PDFファイルとして送付された確認通知書が受託先とは異なるA事業所の被保険者10名分に関する確認通知書であるとの連絡があり、確認を行ったところ、誤送していたことが判明いたしました。

2.発生原因
 電子申請で提出された場合は、その処理結果として、PDFファイルの確認通知書が作成されます。PDFファイルの確認通知書は、電子申請を受付した会社ごとのフォルダに保存し、送付する際には別の担当者がその内容をチェックした上で送付することとしております。
 今回、届書の処理を行った3月3日に、PDFファイルの確認通知書を保存する過程で、担当者が誤って別事業所のフォルダに保存いたしました。
 また、PDFファイルの送付に係る内容チェックを、別の担当者が失念し、B社労士に送付した人為的なミスによるものです。

3.誤送した確認通知書の削除等
 誤送したデータ(PDFファイルの確認通知書)の削除にあたっては、3月11日に電子申請システムのサーバー内のデータ削除を完了し、3月16日にB社労士側で使用している届書対応ソフトのサーバー内のデータ削除を完了しました。
 なお、データの削除及び閲覧の可否については、3月17日にB社労士の事務所に赴き、データが削除されていること及び閲覧ができないことを確認いたしました。

4.再発防止策
 今後、このような事案が発生することがないように、職員に対して、本来実施すべき@作成データの保存時におけるデータ内容のチェック(担当者)、Aデータ送付時におけるデータ内容のチェック(担当者とは別の職員)の再徹底を行いました。
 さらに、今後は確実なデータ内容のチェックを実施するため、上記@の作業内容を担当者とは別の職員がチェックする3名体制で再発防止を徹底してまいります。
 また、システムベンダーに対し、予定されている電子申請システムの機能改善の状況について確認したところ、機能改善に伴い、今後人為的なミスは発生せず、誤送を防止することが可能となる旨の回答を得ております。

お問い合わせ先:業務部適用課 03-6264-0133

[2022/3/24]

令和4年福島県沖を震源とする地震により被災された皆さまへ  

 令和4年福島県沖を震源とする地震による災害の被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
 健康保険組合では、被保険者が災害により著しい損害を受け、その生活が困難になったとき、健康保険法第75条の規定に基づき、必要に応じて病院等の窓口における一部負担金等の減免等の特例措置を講ずることができると定められております。
 当組合では必要に応じ、下記URLのとおりの取扱いを行います。

お問い合わせ先  総務課 .03-6264-0131

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20220324saigai.pdf

[2022/3/14]

法人会員契約施設「リゾートトラスト」からLINE登録のご案内 

法人会員契約をしております契約保養施設「リゾートトラスト」からのご案内です。
リゾートトラストでは、LINE公式アカウントの友だち登録により、会員向けサイトの閲覧や、予約サイトへのアクセスがお手軽に利用できます。
また、今回は「LINEともだちキャンペーン」として、ご登録された方を対象に、宿泊割引券が当たるプレゼント企画がございます。ぜひご活用ください。
詳細は、下記リンクをご覧ください。


お問合せ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2022_03linepresent.pdf

[2022/3/8]

令和4年度の保険料率について

令和4年度の保険料率については、以下のとおりです。
 〇健康保険料率  8.60%(変更なし)
 〇介護保険料率  1.80%(−0.10%)
なお、令和4年度の「標準報酬月額表・保険料額表」は下記URLよりご確認ください。

https://www.houdou-kenpo.or.jp/system/system05.html

[2022/2/4]

「医療費のお知らせ」の発行について
  

令和3年7月〜12月診療分の「医療費のお知らせ」は、各事業所宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に3月1日(火)に発送の予定です。
 なお、この「医療費のお知らせ」は確定申告の際に「医療費控除の明細書」としてご利用いただくことも可能です。確定申告に関する内容については、各管轄の税務署へお尋ねください。
 また、当組合ホームページ【健康保険のしくみ・給付】内の【医療費控除】ページも併せてご参照ください。(以下のURL参照)

 ※令和4年2月10日時点で資格喪失している方は、「医療費のお知らせ」は発行されません。発行を希望する場合は、「医療費通知の発行依頼書」の提出が必要になりますのでご承知おきください。
ご希望の方は、以下の項目をご記入のうえ、当組合給付課医療費適正化対策係宛にご送付ください。後日、送付先ご住所にお送りします。

(表題)「医療費通知の発行依頼書」
(項目)1.保険証の記号・番号(不明の方は生年月日)
    2.勤務されていた事業所名(任意継続被保険者であった方は「任意継続」)
    3.被保険者氏名 必ず自署でお願いします。押印は不要です。
    4.被扶養者名(該当者がいるとき)
    5.必要な期間(診療年月)
    6.申請理由
    7.送付先住所
    8.連絡先電話番号
    9.「医療費通知の発行を依頼します。」
 
 上記「医療費のお知らせ」に関してご不明な点は、医療費適正化対策係までお問い合わせください。
給付課 医療費適正化対策係 03(6264)0135

https://www.houdou-kenpo.or.jp/system/system07.html

[2021/12/27]

当組合の個人情報保護方針の改正について 

 この度、当組合では、従来から個人情報保護に関する基本方針として明示しているプライバシーポリシーを「個人情報保護方針」と改め、内容についても全面的に見直しを行いましたのでお知らせいたします。

https://www.houdou-kenpo.or.jp/privacy.html

[2021/12/23]

法人会員契約施設「リゾートトラスト」からのご案内

法人会員契約をしております契約保養施設「リゾートトラスト」からのご案内です。
リゾートトラストでは、LINE公式アカウントの友だち登録により、会員向け施設の閲覧や、予約サイトへのアクセスがお手軽に利用できます。また、期間限定のお得なプランやLINE友だち限定情報も確認できます。ぜひご活用ください。
また、1月4日〜3月末までの限定プランも併せてご案内いたします。
詳細は、下記リンクをご覧ください。

※なお、令和4年4月1日以降の予約は、2月下旬開始予定となります。

お問合せ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/211222resorttrust.pdf

[2021/12/16]

「健康保険法等の一部改正等に伴う任意継続被保険者制度の見直し及び傷病手当金支給期間の通算化の概要について」の送付について  

令和4年1月1日からの健康保険法等の一部改正等に伴う任意継続被保険者制度の見直し及び通算化の概要についての通知を事業主様宛にお送りいたしました。

ご不明な点がございましたら、報道健保各担当課までお問合せください。
適用課:03-6264-0133
給付課:03-6264-0134

通知文は下記URLからもご確認いただけます。

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20211215sikakusousitu.pdf

[2021/11/15]

直営保養所(熱海荘・那須山荘・箱根ごうら荘)の廃止(売却処分)の決定と利用終了日について 

 令和3年度予算・事業計画において、「新型コロナウイルス感染症の財政への影響や高齢者医療制度への支援金の大幅な増加等により、健保組合財政は厳しい状況が長期化するため、保険料率の引き上げは避けられないところであるが、このような経済状況下にあっては、事業主並びに被保険者の皆様にさらなる負担を強いることを回避する必要があることから、保険料率の引き上げの前提として現行事業の大幅な見直しを行い、財政の安定化を図る。」こととしております。
 また、財政安定化に向けた事業の見直しの中で、直営保養所事業については、「保健事業としての必要性等について今後も検討する。」とされたことから、理事会(第273回、274回、275回)並びに組合会(第129回、130回)において、数回にわたり慎重かつ詳細な審議が行われ、その結果、令和3年10月20日開催の第130回組合会において、直営保養所3施設(熱海荘・那須山荘・箱根ごうら荘)の売却処分と優先交渉権者が決定されました。この決定に基づき、令和4年3月末日の売却に向けた手続きを行ってまいります。
 これにより、直営保養所の利用日については、令和4年3月26日(土)宿泊分をもって終了することをお知らせいたします。
 なお、現在は当組合と売却先との正式な売買契約締結前であり、契約締結に至らなかった場合、3月27日以降も引き続き利用可能となることから、その際には改めてお知らせいたします。
 永年、直営保養所をご愛用いただきました多くの皆様には、ご不便とご迷惑をおかけすることとなりますが、健康保険組合の財政状況等をご理解賜りますとともに、引き続き、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_11jigyounushi.pdf

[2021/11/1]

「マイナポータル」での特定健診結果の閲覧について 

令和3年10月21日より「マイナポータル」で特定健診結果の閲覧が可能になったため、ご案内いたします。
 なお、健診結果の閲覧には、「マイナンバーカード」の取得、「マイナポータル」での「健康保険証」利用申込などが必要となるため、加入者の皆様にご周知ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20211101mynumbercard.pdf

[2021/10/29]

保険者からの被保険者証等の直接交付について 

標記の件につき被保険者証等の送付については、健康保険法施行規則の一部が改正され、保険者が支障がないと認める場合には、被保険者に直接交付することが可能となりました。
このため、当組合では、特別な事情等によりやむを得ないと認めた場合に限り被保険者あて直接送付いたします。
やむを得ない場合とは、被保険者等が医療機関への急な受診等により早急に保険証等を必要としている場合であって、事業主を経由した場合、著しく日数を要することになる等、個別の事情に応じ判断いたします。
なお、対象となるのは、被保険者証、高齢受給者証、特定疾病療養受療証となります。
つきましては、当組合ホームページ「各種届出・申請書一覧」に「健康保険被保険者証等の直接交付に係る申立書」を掲載いたしますので、必要に応じ、届出書と併せて、ご提出ください。
ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。

お問い合わせ先:適用課 03-6264-0133

[2021/10/26]

マイナンバーカードを利用した医療機関等の受診について

令和3年10月20日から、カードリーダーが設置されている医療機関に限りマイナンバーカードを健康保険証として利用することが可能となりました。
利用には申込が必要です。詳しくは、下記URLをご覧ください。

利用できる医療機関・薬局には「マイナ受付」ステッカーやポスターが掲示されています。
また、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーでも利用申込はできますが、待ち時間短縮のため、事前の申込をお勧めします。

適用課:03(6264)0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_1019mynumbercard.pdf

[2021/08/24]

夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について 

「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について」の取扱いの一部が変更され、令和3年8月1日から適用されました。
 通知の主な内容は以下のとおりとなります。

(夫婦とも被用者保険の被保険者の場合)
・夫婦が共同で扶養する被扶養者の主たる生計維持者を決定するにあたり、夫婦双方の今後1年間の年間収入額(見込)が多い方の被扶養者とする。

(夫婦の一方が国民健康保険の被保険者の場合)
・被用者保険の被保険者は年間収入を国民健康保険の被保険者は直近の年間所得で見込んだ年間収入額のいずれか多い方を主として生計を維持するものとする。

(主たる生計維持者が育児休業等を取得した場合)
・主たる生計維持者が育児休業等を取得した場合、当該期間中は被扶養者の地位安定の観点から特例的に被扶養者を異動しないこととする。このため、子が夫婦別々の被保険者の被扶養者となる事象が発生する。

上記取扱いに係る各種届書等は、ホームページ上の各種届出・申請一覧の「健康保険・適用に関する書式」に掲載しております。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。
お問合せ先:業務部適用課 03(6264)0133

[2021/8/19]

令和3年8月11日からの大雨により被災された皆さまへ(8月24日適用区域更新) 

 令和3年8月11日からの大雨による災害の被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
 健康保険組合では、被保険者が災害により著しい損害を受け、その生活が困難になったとき、健康保険法第75条の規定に基づき、必要に応じて病院等の窓口における一部負担金等の減免等の特例措置を講ずることができると定められております。
 当組合では、令和3年8月11日からの大雨による被災に関して必要に応じ下記のとおりの取扱いを行います。

 お問い合わせ先  総務課 .03-6264-0131

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_saigaihutan_2.pdf

[2021/8/12]

生活習慣病予防健診データの誤送のお詫びと経緯等及び再発防止策について 

 このたび、当組合の加入事業所(以下「A事業所」という。)から、令和3年5月受診分の被保険者及びご家族に関する生活習慣病予防健診(プレミアムコース)データ(以下「健診データ」という。)について電子媒体(USBメモリ)による提供依頼がありましたが、その際、別の複数の事業所の健診データを含めてA事業所あてに送付していたことが判明いたしました。
 今回誤送のありました健診データには、被保険者及びご家族の健診結果という重要な個人情報が含まれており、これらの個人情報を保護、管理する健康保険組合においては、断じてあってはならないことで、重大な問題と認識しております。
 ここに、謹んでお詫び申し上げます。
 発生の経緯等及び再発防止策の詳細は、下記よりご確認ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20210812news.pdf

[2021/6/10]

体育施設「スポーツクラブルネサンス」利用料変更のお知らせ 

法人会員契約しております体育施設「スポーツクラブルネサンス」より、2021年7月から利用料金の改定(値上げ)のお知らせがありましたのでご案内いたします。

1.利用料(税込み)
■ルネサンス法人会員利用料
・Monthlyコーポレート会員(月会費)
 法人会員料金でご利用いただけます。
  改定前…8,580円
  改定後…9,570円
  (65歳以上の登録を行っている方は上記金額より500円を減額)
・1dayコーポレート会員(都度利用料)
  改定前…1,650円(本人負担額1,000円)
  改定後…1,980円(    〃    )
※但し、本人負担額の上限1,000円は変更ありません。
(65歳以上の登録を行っている方は本人負担額の上限が500円)
■事務手数料
  改定前…1,100円
  改定後…1,650円

2.改定日
 2021年7月分会費および2021年7月1日以降の利用料、入会時事務手数料から改定

お問い合わせ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

ご利用の詳細は、下記URLをご覧ください。
「スポーツクラブルネサンス」ホームページ↓

https://www.s-re.jp/

[2021/06/04]

当組合へのお問い合わせについて

 当組合へのお問い合わせについては、電話またはメールにて受け付けております。
 電話の場合、平日の午前9時から午後5時の間、各担当課へご連絡ください。
 メールの場合、「お問い合わせ内容」と「連絡先」を記載の上、下記メールアドレスまで送信ください。
 なお、個人情報を含む内容等お問い合わせ内容によっては、メールでの回答はできかねる場合やお時間をいただく場合がございます。
 お急ぎの方は電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 ■メールでのお問い合わせ先
  hd-toiawase@houdou-kenpo.jp
  ※各担当課へのお問い合わせ先はこちら

http://www.houdou-kenpo.or.jp/profile/profile03.html

[2021/4/1]

契約保養所利用補助金申請(事前申請)のメール・FAX受付開始について 

 契約保養所利用補助金申請(事前申請)について、利用連絡票(利用案内書)交付に要する時間を短縮するため、従来の郵送受付に加え、令和3年4月1日(木)よりメール・FAXでの受付を開始いたします。
 今後、メール・FAXで申請される場合は、申請書に必要事項を入力し、PDF形式で保存のうえ、下記までお送りください。
 なお、事後申請の受付については、従来どおり郵送のみとなります。

【メール・FAX受付対象申請書】
 1.「JTB契約保養所利用申込書(利用連絡票)」
 2.「契約保養施設利用申込書(利用案内書)」

【送付先】
 報道健保 総務課保健施設係
 郵 送 : 〒104-8432 東京都中央区築地七丁目6番1号
 FAX : 03-6264-0138
 メール : hd-shisetu@houdou-kenpo.jp
 ※メール申請の際は、本文に「被保険者証記号、番号、事業所名、氏名」を記載していただきます
  ようお願いいたします。

お問合せ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

[2021/4/1]

ヘルスコムサット2021 Spring 記事の訂正について 

 2021年4月発行の「ヘルスコムサット2021 Spring」の記事について、下記のとおり訂正をさせていただきます。

 〇マイナンバーカード関連情報 オンライン資格確認がスタートしました(15頁)
 →オンライン資格確認の本格運用の開始が延期されました。
  3月下旬より、マイナンバーカードが保険証として利用可能となる予定でしたが、システムの不具
  合等により延期となりました。

[2021/2/1]

届書等への事業主等の押印廃止について 

 厚生労働省からの通知に基づき、今後健康保険組合に提出いただく届書等において、事業主、被保険者、社会保険労務士等の押印は原則不要となりましたのでお知らせいたします。
 これに伴い、現在ホームページに掲載されている届書様式(「印」マークが印刷されているもの)は、順次改訂を進めてまいります。
 新しい様式に改訂されるまでの間は現行の様式をご使用いただけますが、その場合も押印は不要です。
 ご不明な点がございましたら、各担当課までお問い合わせください。
  総務課   03(6264)0131
  保健施設課 03(6264)0132
  適用課   03(6264)0133
  給付課   03(6264)0134
  健康管理課 03(6264)0136

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021ouin_minaoshi.pdf

[2020/12/9]

健康保険組合の適用関係届書の電子申請の受付について

 令和2年11月から健康保険の手続きについて、電子申請が開始されております。
 現在、「被保険者資格取得届」、「被保険者資格喪失届」、「被保険者賞与支払届」、「被保険者報酬月額変更届」、「被保険者報酬月額算定基礎届」の5届が電子申請による受付が可能となっております。
 電子申請の詳細につきましては、下記URLよりご覧ください。

  ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
 業務部適用課:03-6264-0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_sinsei_annai.pdf

[2020/11/24]

窓口でのお手続きについて

 新型コロナウイルスの感染が再び拡大している状況を受け、感染予防策の一環として、当組合への諸手続きは、窓口への来館は控え、郵送にて行っていただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、来館された皆様には感染拡大防止のため、手指の消毒、マスクの着用、検温を実施しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

[2020/11/2]

健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱いの延長等について

 令和2年6月29日付東報健発第682号でお知らせいたしました、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により著しく報酬が下がった者の健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱い」(当組合ホームページのNEWS欄参照)につきましては、厚生労働省からの通知に基づき、令和2年12月まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。
 詳細につきましては、令和2年10月30日に各事業所へお送りする通知文書をご参照ください。
 また、「被保険者報酬月額変更届(特例改定用)」、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う標準報酬月額の特例に係る申立書」、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う標準報酬月額の特例に係る同意書」については、様式が変更となっておりますので、下記URLより印刷のうえ、ご使用ください。

 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
 業務部適用課:03-6264-0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_tokureikaitei.pdf

[2020/10/27]

「傷病手当金受給者に対する障害年金制度に係る周知広報」について

障害年金制度につきましては、これまで厚生労働省、日本年金機構、市区町村等において周知広報を実施してきたところですが、傷病手当金を受給されている方や疾病・負傷により療養中の方が、障害年金制度の仕組み等を知らないために、障害年金に係る請求が遅れてしまう場合があることから、健康保険組合からの広報周知の依頼がありましたので、別添資料「障害年金のご案内」を掲載いたします。

下記URLの資料をご参照いただき、該当と思われる方は、お近くの年金事務所、年金相談センターへご相談ください。

給付課 給付係 03‐6264‐0134

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_syougainenkin.pdf

[2020/10/15]

健康保険組合の適用関係届書の電子申請の開始について

 令和2年11月から健康保険の手続きについて、電子申請が開始されることとなりましたので、お知らせいたします。
 電子申請の手続き等、詳細については、令和2年10月15日に各事業所へお送りする通知文書をご参照ください。
 なお、令和2年11月時点で電子申請が可能となるのは、「被保険者資格取得届」、「被保険者資格喪失届」、「被保険者報酬月額算定基礎届」、「被保険者報酬月額変更届」、「被保険者賞与支払届」の5届となります。その他の届の対応時期は決まり次第、改めてお知らせいたします。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
  適用課:03(6264)0133

[2020/7/8]

新型コロナウィルス感染症に係る傷病手当金の支給について 

【イチ押しTOPICSから移動しました!】

新型コロナウィルス感染症に係る傷病手当金の支給について

被保険者が新型コロナウィルス感染症により、療養のために会社を休み、事業主から報酬を受けられない場合、傷病手当金が支給されます。

手続き方法や支給要件などの詳細については、下記URLをご確認ください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。

お問合せ先:給付課 03(6264)0134

http://houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020teate.pdf

[2020/6/26]

【事業主各位】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により著しく報酬が下がった者の健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱いについて

 令和2年6月24日付の厚生労働省通知「新型コロナウイルス感染症の影響による休業に伴い報酬が急減した者についての健康保険の標準報酬月額の保険者算定の特例について」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により休業があった者の標準報酬月額改定について、臨時特例的な取扱いをすることといたしますので、お知らせいたします。
 詳しくは、下記アドレスをご確認ください。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
  お問合せ先:適用課 03(6264)0133 

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_tokurei.pdf

[2020/6/9]

健康保険料の納付猶予について 

 「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律」が令和2年4月30日に施行されました。
 これにより、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により、適用事業所において、令和2年2月1日以後の事業につき相当な収入の減少があり、一時的に健康保険料を納付することが困難となった場合、申請に基づき、その納期限から1年以内の期間に限り、その健康保険料の納付を猶予することができることになりました。
 納付の猶予については、下記までお問い合わせください。

     お問合せ先 適用課 03(6264)0133

制度の内容については、下記の厚生労働省HP「社会保険料の猶予等について」をご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10925.html